その他 | お散歩 | @ニャンコ | Happy !!!!!! | ←記念日→ | イベント万歳! | ◎ 年行事 ◎ | 病院+健康管理 | ウマッウマッ | □お買い物□ | ウチの子一番 !? | ちょこっと旅行 | ◆ライオンペット◆ | 毒舌つぶやき | まいこはん(カズラガイ) | 
お願い
122。は(このブログ)
フリーリンクではありません
申し訳ございませんが
リンクを張って下さる場合は
お手数でもを下さい
宜しくお願い致します
カレンダー
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
★★最新記事★★
訪問者○号
メモ★メモ
気になる。。。


★☆オススメ☆★
122。
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

MEY

Author:MEY

ワンニャンと
チャキチャキな姉2人
そして老いぼれたババジャ
との4人+2匹家族☆
潮風に吹かれながら
ほぼ毎日更新中ぅ♪

OPEN 2007-2-3

━━━━━━━━━━━━━
■□タロウ【11歳♂cat】□■
----------------------
1998年5月19日生
かわいいオッサン
お腹が魅力的♪
ウエスト63cm!!!
━━━━━━━━━━━━━
■□あんず【4歳♀dog】□■
----------------------
2005年6月29日生
父:フレンチブルドッグ
母:ボストンテリア
から生まれたハーフ♪
賢くなるために勉強中ぅ♪

How old are you?


◎Thanks◎
Up!Up!Up!
Link☆Link☆Link
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.03.10 Mon
安静週間
あぁーーーーーぁ
やっぱ心配!!!!!
0310b1.jpg

朝一で病院へ・・・


昨晩、姉2号あんずの耳掃除をしてたとき
「大変!凄いことになってる!!」
と大騒ぎ、、耳の中を傷つけてしまったのかと思ったら
口でした、、、でした、、、
0310b2.jpg

舌の端っこ、、、赤くなってるの分かりますか?
なんだと思います?
これ、、先日のアルカリ電池で出来た傷
知りませんでした、、分かりませんでした、、、
本人いたって元気でして、、
食事もモリモリ食べ、ウンコもブリブリしり、、、
痛がるわけでもなく、、、気にする訳でもなく、、、
普通と何も変わらなかった
こんな事になってるなんて・・・
0310b3.jpg

しかも気付いたのは夜中の0時30分過ぎ
掛かりつけの獣医さんは24時間対応だけど
急患で行くほどのものじゃぁ~ないし・・・
先生に画像を添付してメールしてみた
生死に関わる事なら電話しちゃってるけどねっ

メールの返事を待ってからカートに乗せて
電車で行こうと思ったけど。。。朝から酷い雨・・・
姉2号が遅番だったので
車で病院へ行き診察してもらった
行って良かった・・・

処置をしないままだと潰瘍になったり
化膿したりしてしまうとの事でっっっ
しかも見た目、元気でも内臓に影響があるかも
しれないとの事で採血検査

採血する度に関心しちゃう、、、
見えない血管から一発で採血しちゃう獣医さんに
「先生は上手だからあんず痛くないねっ」
「おだてても何も出ませんよ。。。」だって(笑)
などと言いながら、あっと言う間に採血終了ぉ~
感染予防と化膿止めの注射を背中とお尻に打たれ
「あんずちゃんは大物だねぇ~エライ、エライ」
と先生に褒められてもシカト、、、
キュンともワンとも鳴かないけど顔は怒ってた・・・
「アタシのお尻触ったでしょ!口の中見たでしょ!」
てな感じで、、むっ!としてたの分かったし(笑)
診察室を出るとき、、人間の子供だったら
「べーーーー」っと先生に舌を出して帰ってたハズ
0310b4.jpg

激しい運動も固い食べ物も禁止
傷のついた舌に刺さったら
もっと大変な事になる
出血が止まらなくなるとか、、、怖い、怖い
今日から1週間~2週間くらいは流動食
近い状態の食事になる
これまた面倒でっっっ

「おやつをあげる場合は軟らかくふやかして
つぶしてあげて下さいねっ」
だって、、、思わず
「おやつは食べなくていーね♪最近、食べてないし」
と言うアタシ、、、そこまでして食べなくても・・・
まっまっ、、やわい物探してみますかっ(あるの??)
0310b5.jpg

昨日は思いっきり海でワカメ食べちゃったねっ
砂浜を走り回り、ちょびっと海に入り
ドロドロになって、お風呂でジャバジャバ遊んじゃったね
でも今日から安静週間だから・・・
0310b7.jpg

そっ、安静週間・・・おとなしく生活するって事
あんずには厳しい週間だよっ
その割には注射が効いちゃって爆睡してるけど
0310b8.jpg

夕方、獣医さんへ行き検査結果を聞いてきた
獣医さんも大学病院へ電話して聞いて下さったとの事

アルカリ電池に関わらず、電池を飲んでしまう
ワンコが多いとかっっっ
普通の電池よりもボタン電池、、、
ゲームとかの小さな電池
そのまま丸飲みした場合は大体ウンコと一緒に
排出されるとかっっっ
でも厄介な事に胃酸で微量でも溶けると
内臓疾患に数値が出てしまうとの事
その場合は内視鏡で食道、胃、腸などの
検査が必要とか、、、

飲んだ場合8時間程度で症状が現れるらしい
嘔吐、痙攣、下痢など・・・
あんずは不幸中の幸いとでも言うか、、、
口の中だけで食道にまでは流れてなかった
噛んだ瞬間、物凄く嫌な味がして飲み込めなく
吐き出したのが良かったのと
スグに水で洗浄したのが良かったらしい・・・

それと、これは分からないけど・・・
人間も毒を飲んだあと牛乳を飲ませると
緩和する、、、って言うじゃない(滅多にないけどねぇ)
口の中を水で洗浄した後に犬用牛乳
少量飲ませてみたのだった、、、
これはアタシの判断で分からないけど(笑)

まっ、ヒヤヒヤな1日でしたがっ
検査結果も良好で、かなり安心しました
0310b9.jpg

でも、この面倒な食事は始まったばかりでして、、、
ふやかし潰し、野菜を茹で、みじん切りにし
すったりんごを加え、薬を2種類混ぜる、、、
命には代えられないです、、、はい
0310b10.jpg

もぉ~こんなヒヤヒヤはごめんです
皆さんのお宅も気をつけて下さいませっ
電池は危険です!物凄く危険です!

急患で夜中までオペをして疲れていらっしゃったのに
アルカリ電池の事を大学病院へ
問合せて下さったり
検査をして下さった名医に感謝です♪

あんずっっっ日曜日に診察に行ったら
「むっ!」ってしないで「ありがとうございました」
って言うんだよっ

MIX小型犬 ランキング参加中ぅ
長文、、すみません。。。。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
病院+健康管理    Comment(20)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
◆MEYより◆ Posted by ⇒Terraママさんへ
ご心配して頂きありがとうございます
破壊っていうほど破壊じゃぁ~ないのですが(笑)
Terra君には想像がつかないでしょうねぇ
それだけ顎の力が凄いんですよ
だから本気を出せば軽く骨なんて砕いてしまうかも・・・
そんな事はしませんがっっっ(^u^)
2008.03.13 Thu 00:36 URL [ Edit ]
Posted by Terraママ
まさかアルカリ電池破壊してたとは知りませんでした・・・
あんずちゃんすごい力の持ち主ですね。
いくらワンコでも乾電池を壊すなんてって思っていたので、こんな事になってるなんて驚きました。
元気そうなあんずちゃんの写真が載ってるので安心はしてますが、舌やお口の赤いの見るとやっぱ怖いなって。
確かに今ってなんでも小さくなってきてるのでワンコには注意必要ですよね!
早く安静週間が終わって固く歯ごたえのあるご飯食べようねーv-411
2008.03.12 Wed 22:20 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒杏ママへ
ご心配して頂きありがとうございます
乾電池でこんな事になるとはビックリでした
舌ってトゲトゲっていうかザラザラしてるじゃないですか
それが一瞬にして溶けちゃったんですって、、
火傷です、、怖いですよね
杏ちゃんも気をつけて下さいね
2008.03.12 Wed 13:37 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒Daifuさんへ
ご心配して頂きありがとうございます
もぉ~こんな大袈裟になるとは思ってもいませんでした
ホント名医に診て頂き感謝です♪
あんずは怒ってますが(笑)
2008.03.12 Wed 13:35 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒kojirouさんへ
ご心配して頂きありがとうございます
kojiroさんも安静週間ですか(笑)
あんずは既に退屈らしく・・・うだうだ言ってます(笑)
2008.03.12 Wed 13:33 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒たかさんへ
ご心配して頂きありがとうございます
あんず、、背伸びしたり、椅子に乗ったりして
高いとこのもんも取ってしまうの、、、
でも飼い主の責任です
ホント無事でよかった、、、
2008.03.12 Wed 13:29 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒ダイスケパパさんへ
ご心配して頂きありがとうございます
ウチも拾い食い治りません(;へ:)
どーしたら治るかイロイロ相談したり実行したり
しましたが、、、なかなか難しく、、、はぁ~って感じです
最近「ちっ」ってアタシが言うと首をあげるので
相当怖いのかも(笑)
湿布って、だ、大丈夫ですか??
匂いのキツイ湿布も平気なんて、、ダイスケくん凄いなぁ~
関心してる場合じゃないかっ
2008.03.12 Wed 13:28 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒春隊長さんへ
ご心配して頂きありがとうございます
かなり面倒です、、食事、、
オマケにふやけるまで時間がかかり
待ってる間にあんずがフンフン鳴いて困ります
何かいい案を考えないと、、
2008.03.12 Wed 13:25 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒rikakouさんへ
お久しぶりです!お元気でしたか?
ご心配して頂きありがとうございます
完璧ではないですが、大分回復してます
暖かくなったらハヤテくん!遊んでねぇ
2008.03.12 Wed 13:23 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒わんちょママさんへ
ご心配して頂きありがとうございます
既に退屈らしく・・・遊びたい!と訴えてます
早く、わんちょ君と遊びたいです
元気になったら遊んで下さいねっ
2008.03.12 Wed 13:22 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒take3chieさんへ
ご心配して頂きありがとうございます
回復の早さにビックリです!!
もう赤みはなく・・でも軟らかい食事続行中です(笑)
2008.03.12 Wed 13:20 URL [ Edit ]
Posted by 杏ママ
うわー!!ビックリ!!乾電池事件で、こんなことに・・・。v-12
大丈夫~あんずちゃん・・・。舌のただれが痛々しいです・・・。
ほんとびっくらこきました・・・・・。

お大事にね・・・。あんずちゃん・・・・。
2008.03.11 Tue 22:44 URL [ Edit ]
Posted by Daifu
あんずちゃん大事に至らなくて良かったですね(^^;
我慢強い子だと、ほんとうに気が付くのが遅れますからね~
でも早く対処が出来て良かったですね◎
信頼できる先生もいらっしゃってあんずちゃん良かったね★
2008.03.11 Tue 21:45 URL [ Edit ]
Posted by kojirou
本当によかったですね。大事に至らなくて。
あんずちゃん安静週間ですか・・・。
実は私も同居人から毎朝、「今日は何もしなくていいからね」と
ここ、2週間ばかり言われ続けております(^^ゞ。
安静週間守らねば。
あんずちゃんは良い子だからきっと守れますよね。
おだいじになさってくださいね。
2008.03.11 Tue 20:30 URL [ Edit ]
Posted by たか
不幸中の幸い。
命に別状はなくてよかったよ。
あんずちゃん早く治るといいね。

人間の不注意で大変なことになり兼ねない。
うちも気を付けないと。
なんせ怪獣が2匹もいるんでねぇ。。e-263
2008.03.11 Tue 19:36 URL [ Edit ]
Posted by ダイスケパパ
あんずちゃん無事で何よりでしたねー。
電池って危険なんですね。
道端にも結構落ちてますもんね。
うちのは何でも食べてしまうのと拾い食いをするクセが
いまだになおってないんです。
大きな湿布を食べてしまったこともあって、大変でした!
気をつけます。

あんずちゃんおだいじにv-222



2008.03.11 Tue 18:42 URL [ Edit ]
Posted by 春隊長
いやぁーーん あんずちゃん 大丈夫ですかぁ~

電池恐るべしです…。ウチも総点検しますです!

MEYさんもあんずちゃん用のご飯大変ですね~。
でも ガンバってくださいv-218

早く治りますように… おだいじにです!
2008.03.11 Tue 12:51 URL [ Edit ]
Posted by rikakou
こんにちは。久しぶりに遊びに来ましたi-239
あんずちゃん大丈夫ですか?電池って怖いんですね。
しばらく流動食だとあんずちゃんもつまんないし、MEYさんも大変でしょう。
早く治るといいですね。お大事にしてくださいi-274
あんずちゃんの爆睡の寝顔はハヤテとおんなじですi-178
2008.03.11 Tue 08:48 URL [ Edit ]
Posted by わんちょまま
v-12あんずちゃん大丈夫ですか~v-356
電池って大変な事になるんですね
とにかく、お口だけで済んでひと安心v-355
お大事にして下さい
わんちょもv-286また元気なあんずちゃんとデートしたいですv-238
2008.03.11 Tue 06:21 URL [ Edit ]
Posted by taka3chie
あ”ーーーーーっ!!!
あんず姉ちゃんのお口が・・・ベロがぁ・・・
だ・大丈夫ですかぁ???
あんず姉ちゃん痛くない?(T_T)
早く良くなってね!あんず姉ちゃん!!
安静週間・・・
我慢できる?あんず姉ちゃん(^^;)


あんず姉ちゃんの寝顔・・・
すごい(^^;)
でもかわええ♪

あんず姉ちゃん、おだいじに。(T。T)

2008.03.11 Tue 04:07 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://apricotan.blog91.fc2.com/tb.php/946-a2988ab5

Top↑

