その他 | お散歩 | @ニャンコ | Happy !!!!!! | ←記念日→ | イベント万歳! | ◎ 年行事 ◎ | 病院+健康管理 | ウマッウマッ | □お買い物□ | ウチの子一番 !? | ちょこっと旅行 | ◆ライオンペット◆ | 毒舌つぶやき | まいこはん(カズラガイ) | 
お願い
122。は(このブログ)
フリーリンクではありません
申し訳ございませんが
リンクを張って下さる場合は
お手数でもを下さい
宜しくお願い致します
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
★★最新記事★★
訪問者○号
メモ★メモ
気になる。。。


★☆オススメ☆★
122。
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

MEY

Author:MEY

ワンニャンと
チャキチャキな姉2人
そして老いぼれたババジャ
との4人+2匹家族☆
潮風に吹かれながら
ほぼ毎日更新中ぅ♪

OPEN 2007-2-3

━━━━━━━━━━━━━
■□タロウ【11歳♂cat】□■
----------------------
1998年5月19日生
かわいいオッサン
お腹が魅力的♪
ウエスト63cm!!!
━━━━━━━━━━━━━
■□あんず【4歳♀dog】□■
----------------------
2005年6月29日生
父:フレンチブルドッグ
母:ボストンテリア
から生まれたハーフ♪
賢くなるために勉強中ぅ♪

How old are you?


◎Thanks◎
Up!Up!Up!
Link☆Link☆Link
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2009.03.02 Mon
夢の扉
最近、ウチのまりもちゃん
プカプカ浮いてるんですけど。。。
全国で発生中とか、、なんかの前兆じゃ、、ないよねぇ?
6b0301.jpg
まりもは浮いてますが本日の記事は
かなり重いです、、興味のない方はスルー♪スルー♪


2月の上旬。あるペットショップでボストンの子犬を見ました
1月3日生まれのメス
やっと立ち、無表情で、食事も自力で出来ず
殆ど食べずに残してありました
ガリガリでボストンとは思えないほど、、、
だって生後1ヵ月未満ですもん
1b0301.jpg
見た瞬間、、可愛いなどとは全く思わず
思わず店員に向かって「酷い!」と言っていました
食事の介助もせず、排泄の後片付けもせず、、
それより何より、生後1ヵ月未満の子犬を
店頭で販売してる事に腹立たしかった、、、
スグにでもウチに連れて帰りたかったくらい
周りの人達は口々に「可愛い♪ヨチヨチして可愛いぃ~」
とアホみたく発してましたが、アタシは
「いいの?こんな小さな子犬を売って!
可哀相に、、早くから親と離されて、、可哀相、、」
と言った後
「食事なんて出来てないじゃん!病気にでもなったらどーするの?」

そんな声が聞こえたのか、聞こえなかったのか、、
店員がケースの扉を開け、食事を与えてました
普通なら扉を開けると喜んで店員に飛びついたりするのに
その子は無表情で、嬉しい♪って表現が全くなかった

久しぶりに気になったワンコ
それから少しした2月28日、、、まだ店頭に居ました
少し大きくなって、、少し丸くなって、、、
表情も少し豊かになって、、ケースの中で
食糞してました、、これまたガッカリな事で、、
2b0301.jpg
そんな事があった後にTBSで『夢の扉』という番組が放送されました
アニマルポリスについてです
日本には、まだない『アニマルポリス』
先進国の日本なのに、、どーしてこーいう事は遅いのだろう
日本にアニマルポリスが居たら、、、
こんなショップ、、すぐに営業停止になるハズ
3b0301.jpg
それと同時に虐待や処分される犬や猫の事も放送されました
「どーして?なんで?」
人間って不思議、、、可愛い♪と思って飼うのに
家族として迎えるのに、、ほんの些細な事で
そんな事が一瞬にして消え、犬、猫としか見れなくなる
この犬や猫にも『命』が、あるって忘れちゃう
「どーして?」
4b0301.jpg
感情が無いと思ってる?
ペットだと思ってる?
飼ってやるとか思ってる?

そんな風に思ってるから、思えるから
簡単に保健所に連れて行き「処分して下さい」
軽々しく言えるんだよね、、、
『処分』。。。ゴミじゃないんだよ。。。
殺処分、、どーやってやるか知ってるのかな。。。
狭い箱に入れられてガスで殺されていく
苦しみ、のたうち、よだれを垂らし、目は白目をむき
「助けてぇ~」って声も出ないほど、、苦しみながら死んでいく
犬と犬が重なりながら死んでいく、、、
こんな死に方でも『安楽死』って言える?
安易に、気安く『安楽死』なんて言わないで欲しい
5b0301.jpg
殺される事も辛く悲しい事だけど
飼い主に『裏切られた』事の方が飼われていた
犬や猫にとっては辛いことなんじゃないかな、、、
人間だって、そーでしょ?暴力を受けた傷は
日に日に良くなるけど、心の傷は一生残ってしまう
大きく深く、、、それと一緒だと思う、、犬や猫だってね

このブログを見て下さってる方達は
虐待や殺処分なんて考えられないけど、、、

残酷な現状をシッカリ見て欲しい
見なくていけないと思う
これが命なんだと、、、把握して欲しい

目を覆いたくなる場面が何度も出る
残酷な姿、ズサンな飼育状況、見るに耐えない場面が
次々と現れる、、、大人が見ても残酷だと思う

子供達には見せたくない画像かも知れない
でも、、学校で子供のうちから教えてほし い
命の大切さ、放棄した後の行く末までを
そーしたら犬、猫に対してだけではなく
もっと『命』に対して重みを感じるんじゃないのかな。。。

人それぞれ意見はあると思う
止む終えない事情で手放す事もあるだろう
でも、でも、、、スグに処分ではなく
何か手段はあるハズだって思う

その子達の目を見て欲しい、、、
その子達の言葉に耳を傾けて欲しい、、

飼い主のモラルの向上が強く望まれると思った30分でした

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
その他    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
◆MEYより◆ Posted by ⇒rikaさんへ
コメントありがとうございます
こーいう問題って見て見ぬ振りが多いですよね
思ってても言葉に出来なかったり文章に出来なかったり
誰かの目を気にして自分の意見を言えなかったり
反発をかうんじゃないか?批判を受けるんじゃないか?
イロイロ思うと自分の中で終わってしまったり、、、
アタシは毒舌だし(笑)思った事は言っちゃうし
別に誰のブログでもない、自分のブログだし
誰も見てくれなくても、あんずの成長記録として
始めたブログだし、、、とか思ってるので書いてしまいました
rikaさん、、コメントしづらかったでしょ?
ショップに居るワンコ達の目を見るとヤバイ!って
思いますよね、、、全部連れて帰る!!とか思いますよね
アタシ、、、宝くじが当ったらワンコ王国作りますから
rikaさん!手伝って下さい(笑)
夢では終わらせませんよ、、実現してみせます!
プッカリまりも、、沈みました(笑)
2009.03.04 Wed 23:34 URL [ Edit ]
Posted by rika
なかなかこういう問題って、
動物と暮らしていたり、
よほど動物愛護に関心のある人しか
気づかないんですよね。
本当は、こんな子犬を売られてるのを見て
「かわいい」って言ってしまうような人にこそ、
知ってもらいたいですよね。
私も微力ながら啓蒙活動(大げさ)しなければ
と思いますよ。
そしてMEYさん、よくぞ言ってくださいました!!!
その勇気に乾杯です。
昨日、あの産まれたてヒナのペットショップに売っている
ボストンテリアの女の子に
じぃーっと見つめられて、やばかったです。
泣くかと思いました、私。
だって、超~せつない目なんですよぉ。

あと、まりもプッカリ☆どうしちゃったんでしょうか?!
今もプッカリですか??
2009.03.04 Wed 12:53 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒えりこさんへ
Linkの変更完了しましたっ
2009.03.04 Wed 01:54 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒飼育者1号さんへ
コメントありがとうございます
そーですよね、、全部が全部『悪い業者』じゃないですもんね
ちゃんと営業してる人にとっては迷惑な話しですよね
でもズサンな飼育状況で悪徳なブリーダーが多いせいで
それが全面に出てしまい、悪い影響ばかりですよね
私は基本的にペットショップで購入する事が反対なんですよ
まぁ~その話しは長くなるので、ここでは控えさせて頂きますね
全てのブリーダーが飼い主1号さんのよーな方だったら、、、
巣立って行くワンコ達も幸せなのに、、、
2009.03.04 Wed 01:52 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒たかさんへ
コメントありがとうございます
アタシも同感です!同じ思いをさせてやればいーんだよ!
水も飲まず、鎖に繋がれ、排便もその場でし
泣いても喚いても一人でさっ
それと、傷つけたりする人が居るでしょ?
目をえぐったり、手足を切ったり、、
罰金なんて制度があるけど、同じ事を目の前で
やってやればいーんだよ
そーしたら同じ痛みが分かるハズだから
罰金制度も甘いよね、、するなら10000万とか払えばいーのに
命の重さは、それ以上の価値はあって重いけどね、、
2009.03.04 Wed 01:46 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒はるかママへ
コメントありがとうございました。
日本にもアニマルポリス、、是非!作るべきですよね?
活動してる団体もいらっしゃいますが、なかなか難しいのが
現実なよーで、、、何を考えることがあるんだっ!
って言いたいですが、、やはり活動するとなると
イロイロと難しいのでしょうね、、
だから日本は何をするにも劣るのだと思ってしまいました。
2009.03.04 Wed 01:42 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒与作さんへ
コメントありがとうございました。
今時、、野良犬って珍しいよね?
ウチの方には少なくても居ないなぁ~
見かけないよ、、最近、、アタシが知らないだけかも知れないけど、、
危ないよね、、フラフラ歩いてたら、、
それに与作さんは、その犬の事を知ってるから安全と思うけど
全く知らない人は怖いと思う
犬嫌いの人とかねっ
それに散歩中に会ったら、犬を飼ってる人は少なからず
恐怖心ってあると思う
アタシが遭遇したら抱きかかえちゃうと思うなぁ~
誰かが餌をあげてるみたいだけど、、やっぱ危ないよね
車にひかれちゃったら危ないないし
他のワンコと喧嘩したら危ないし
そーなったら、、そのワンコの見方はいないよね、、
野良だから、、頑張って生きてるみたいだけど
誰か飼ってくれたら、、嬉しいよね、、、
難しいだろーけど、、
ホント、、簡単に捨てたり殺したりしちゃう世の中で
怖いよね、、恐ろしいよ、、人間が、、、
2009.03.04 Wed 01:39 URL [ Edit ]
Posted by えりこ
こんにちは。
あずきママのえりこです。

今回の記事とは全く関係ないことで申し訳ないんですが。。。

このたびブログを引っ越しました。
お手数ですが、ブックマークの変更をお願いします。

これからもよろしくお願いします。
また遊びに来ますね♪
2009.03.03 Tue 23:30 URL [ Edit ]
Posted by 飼育者1号
1ヶ月未満で販売ですか?

確か法律で生後40日未満の子犬の売買は禁止されてます。。

ペットの販売や繁殖は保健所の管轄なので、連絡すればすぐに行政指導が入ると思いますよ。

実は我が家のチワワの子犬も明日交配したブリーダーさんを仲介して里子に行く予定でした。
が!!
ブリーダーさんの余りにも、無責任な言葉にキレ、我が家に残留決定。

出した子犬がペットショップに行くか、どこに行くのか分からない。と…
我が家で愛情込めて育てた子犬ですから。可愛がってくれるお家に行って欲しいと願うのは当然の事だと思うのですが…

金儲け主義に走り無理な近親交配などを繰り返し、障害を持った犬を排出する業者がいる事も確かです。

そんな業者がいるから真面目にやってる業者まで、悪く言われてしまうんでしょうね…

飼育者1号の地域では、猫さんは圧死だそうです…保護団体の方から聞きました。。

増えて欲しく無いなら手術をする。飼い主の義務だと思います。
今日の記事、心に染みました。
2009.03.03 Tue 23:23 URL [ Edit ]
Posted by たか
人間は好きに動物を選べるけれど
動物は飼い主を選べない。
飼い主によってそのコの一生が決まってしまうんだよね。

人間ほど残酷な生き物はいない。
動物を生き物としてではなく単なる「物」として扱ったり
自分のエゴで捨てたり飼ったり。
快楽で虐待したり。。

そういう人間は死んでしまえばいいといつも思う。
目には目をっていうじゃない。
動物に対して犯してきたことをそいつも受けるべきだと。
2009.03.03 Tue 17:50 URL [ Edit ]
Posted by はるかママ
アニマルポリス、必要ですよね。
日本でもアニマルポリスを作ろうという動きもあるようですが、なか進んでいないようです。
せめて、生後3ヶ月以内の子犬の売買を禁止する法律が欲しいです。
命を商品として大量生産(嫌な言葉です)しているペット業者もなんとかしないと。
2009.03.03 Tue 13:01 URL [ Edit ]
Posted by 与作
生後1ヶ月で販売ってのは いかがなものでしょう?
って事はもっと早い時期に親から離されてるんですよね?
免疫も何も無い状態ですよね?
売れれば良いってもんじゃないだろ!!

それと『処分』について、、
我が家の近所でも野良犬が居ます。
メス犬です。でもね、、この犬多分飼われてたんですよ。
捨てられたんですよ。もう数年経ちますが生きてます。
誰かが餌を与えてるみたいです。
この犬、、別に人間に害を加えたりしないんですよ。
吼えないし、飛びつかないし、追いかけて来ないし、、。
現に 我が家の爺さんがすぐ横を乳母車でヨボヨボ歩いてても
知らん顔して通り過ぎますから、、。

何度も保健所が罠を仕掛けるんですけど掛かりません。
あたしは内心「捕まるなよ!」って祈ってます。
だって 人間が勝手に飼って可愛がり 都合で捨てられ、、
犬には何も落ち度は無いわけで、それを抹殺しようなんて!
どこまでも生き抜いて欲しいです。

人間の勝手で殺されていく犬猫の多いこと!!
悲しみや哀れみよりも そんな人間に対して怒りを覚えます!
少しでも一時でも愛情を与えられて その後裏切られ殺されていく動物たちの心を思うと、、。
2009.03.03 Tue 08:15 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://apricotan.blog91.fc2.com/tb.php/1312-13e948c2

Top↑

