その他 | お散歩 | @ニャンコ | Happy !!!!!! | ←記念日→ | イベント万歳! | ◎ 年行事 ◎ | 病院+健康管理 | ウマッウマッ | □お買い物□ | ウチの子一番 !? | ちょこっと旅行 | ◆ライオンペット◆ | 毒舌つぶやき | まいこはん(カズラガイ) | 
お願い
122。は(このブログ)
フリーリンクではありません
申し訳ございませんが
リンクを張って下さる場合は
お手数でもを下さい
宜しくお願い致します
カレンダー
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
★★最新記事★★
訪問者○号
メモ★メモ
気になる。。。


★☆オススメ☆★
122。
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

MEY

Author:MEY

ワンニャンと
チャキチャキな姉2人
そして老いぼれたババジャ
との4人+2匹家族☆
潮風に吹かれながら
ほぼ毎日更新中ぅ♪

OPEN 2007-2-3

━━━━━━━━━━━━━
■□タロウ【11歳♂cat】□■
----------------------
1998年5月19日生
かわいいオッサン
お腹が魅力的♪
ウエスト63cm!!!
━━━━━━━━━━━━━
■□あんず【4歳♀dog】□■
----------------------
2005年6月29日生
父:フレンチブルドッグ
母:ボストンテリア
から生まれたハーフ♪
賢くなるために勉強中ぅ♪

How old are you?


◎Thanks◎
Up!Up!Up!
Link☆Link☆Link
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.09.10 Wed
手術しました
9月9日の夕方・・・
元気よく遊んでたのに・・・
0910b1.jpg
帰ってから、お風呂に入り
手を拭いた瞬間!!!!!
「つ、爪がっっっっっ!!!!!!!!!」


前足の親指に当たる狼爪(ろうそう)がブラブラしてました
でも出血してる訳でもなく、、、でもかなり根元から
折れちゃってる感じ、、、
急いでイソジンで消毒し滅菌ガーゼと包帯で保護し
一晩を過ごし朝イチで病院へ・・・
0910b2.jpg
ブラブラしてる爪の部分をカットする程度だと
甘くみていたら、、、
「緊急手術です」と開始されました、、、
3月19日にも同じ状況だった、、、

麻酔は負担が大きいので今回も鎮静剤のみで手術開始
注射を打つ前はガタガタ震えアタシにしがみつき
診察台の上に立つあんず、、、
お尻に抗生物質の注射を打った途端
今までの震えは嘘のように治まり
それと同時に重くなった
全身の力が抜けてしまった感じ
それから鎮静剤を打ち、、、全くアタシの呼びかけにも応えない
「あんず、あんず」と呼んでも目があっちの方にいき
朦朧として意識がない感じ
益々、抱いていた腕に重みがかかる
獣医さんに「それじゃぁ~開始しますので
待合室でお待ち下さい」
と診察室を出るアタシ
それは察した感じ、、、ピクッと動きアタシの
後を着いてきそうだった、、動かないけど、、、

それから診察室からは全く何も音が聞こえず、、、
ただ焦げ臭い匂いだけした
10分もしないうちに診察に呼ばれ
0910b3.jpg
無事終了しました
入った時は舌が出て呼びかけにも応えず
目は真っ赤で全身を痙攣した感じで
小刻みに動き「大丈夫なんですか!!」とか言っちゃったほど
それも一瞬で治まり、徐々に鎮静剤が切れると
アタシの声にも反応し自力で立とうとした
動物の力って凄い、、、

普通は鎮静剤を打つと吐いちゃうワンコもいるとかで
様子を見てましたが大丈夫だった
ヨダレ止めと吐き気止めの注射を打たれ
待合室で15分程度経過観察、、、
0910b4.jpg
吐くこともなく他の患者さん(ワンコ&ニャンコ)と
遊ぶ♪遊ぶ♪状態になり安心して帰宅、、、
0910b5.jpg
「お預かりして午後に迎えにきて下さい」って
言われたんだけどアタシが「えっ」って言ったばっかりに
朝イチの患者さんの少ない時間って事もあり
15分で手術して下さった、、先生ありがとう♪
0910b6.jpg
ウチに帰った途端、、、なんだかグッタリ・・・
大丈夫かぁ??
0910b7.jpg
9時40分頃に帰宅し13時40分まで寝てた・・・
0910b8.jpg
「おはよう、シッコ行こうか?」
すっごいフラフラして10m先の駅の溝で
有り得ないほどのオシッコ
0910b9.jpg
スッキリしたねぇ~
少し頭もすっきりしたかい??
0910b10.jpg
朝食抜きだったので14時にカリカリ5粒と
1/8個のりんごをすったものをトッピング
大さじ1杯って感じ、、食べた気しないよね、、、
でも、吐いちゃって苦しいと困るからね
0910b11.jpg
食べ終わった瞬間、、、
毒でも飲んだかのようにパタっと倒れこみ
「えーーーーあんず!!」と起こしたり、、、
大丈夫だった、、、このまま17時過ぎまで動かず
0910b12.jpg
朝もウンコをしってなかったし
それに少し鎮静剤を抜かしたいと思い軽く散歩
牛歩かい!!!!って程ゆっくりなんですけど、、、
つーか途中で止まったり、歩いたり、、、
「無理しなくていいよ、帰ろう」って言うと歩いたり
0910b13.jpg
またウチに入った途端グッタリ倒れこみ、、、
今日は仕方ないか、、、と思ったり、、、
夕飯を食べるか分からないけど一応、仕度し
振り向くと!!!!
いつものあんずに戻ってるし!!

アタシが見てない間に包帯を取ってしまい
スッキリしちゃって元気になった、、、
まぁ~獣医さんはとっても構わないって言ったし
傷口は出血と化膿止めのために電気メスで
焼いてくれたので出血は全く無し

それにしても、、、まぁ~いいかっ(笑)

本能なのだろうか?食事前に「お座り」をし
健気に待っていたり、、、いいのに、、食べて、、、
普通に全部残さず完食、、、
食べたら食べたで心配になり、、、
30分くらい様子を見てたり、、、ゲップ、ゲップで大丈夫
吐くこともなく、、、つーかテンションが上がり
走り出そうとしたので押さえたり、、、

「キューン」とトイレの合図をしたので外に出ると
ブリブリのウンコが出て安心、、、
スッキリして、お腹もイッパイ、薬も排出されてきて
今は今朝とは違う穏やかな眠りをしてます
0910b14.jpg
なんだかウルサイと「静かにしてよぉ~」って日々思うのに
こんな静かだと返って心配になり、、、
仕事をしても様子を見て、家事をしてても手を休め
何もかも、はかどるハズなのに反対に
何も出来なかった1日・・・
やっぱりウルサイくらいが一番いいですね
久しぶりに長い長い1日でした、、、

あんず、、明日から薬生活だよっ
早く元気にならないとねっ☆

MIX小型犬 ランキング参加中ぅ
肥えてました、、9kgジャストです、、、わぁーーー!!!!!
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット
病院+健康管理    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
◆MEYより◆ Posted by ⇒Terraママさんへ
ご心配して頂きありがとうございます
根元から切ったけど抜いた訳ではないので
また生えてくると心配です、、ひっかかってしまうんじゃないかと
1年に2度ですもん、、3月と9月、、、
涼しくなったから広場で遊んだら、これだもん
参っちゃうよ、、テーピングとか靴とかマジ考えちゃう
カルシウムとか摂ろうかな
爪も強くなるかな、、、、もぉ~マジ凹むよぉ~(;ロ;)
2008.09.13 Sat 00:36 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒ダイスケパパさんへ
ご心配して頂きありがとうございます
そーなんですよ、、、緊急手術です
しかも、これで2回目、、しかも今年の3月に1回目をやり
もぉ~凹みまよ、、色んな意味で、、
はぁ~(;ロ;)
2008.09.13 Sat 00:32 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒Daifuさんへ
ご心配して頂きありがとうございます
なんか赤くなってしまい、、、病院へ行こうかと思ってます
舐めてばっかいるので化膿しちゃったのかも?
それか前回と同じように、かさぶたが取れただけかも
大ちゃんも剥がれてしまったんですよねぇ
2回目ともなると凹みます
2008.09.13 Sat 00:31 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒FUNKYさんへ
ご心配して頂きありがとうございました。
狼爪って本当は要らないんですよね
前回、同じように取ったときに調べました。
ダックスとかって子犬の時に抜いてしまうんですよね?
あんずも、こんなに何度も折れたりしてると
抜いた方がいいのかな?とは思いますが麻酔の件があるので
こまめにチェックするしかないかな?とか、、、
診て頂いてる獣医さんとは何十年もの付き合いでして、、、
他の獣医さんには預けられないってほど信用してます♪
やっぱ信頼関係、大事ですもんね、、24時間診察OKだし
土日、休日も普通に診察してるので本当に助かります
でも、、あんずは何でか休診日の火曜日に具合が
悪くなったり怪我したりして、、不思議
そしてアタシはオドオドしちゃうのです(笑)
2008.09.13 Sat 00:29 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒はるかママへ
ご心配して頂きありがとうございます
これで2回目なので怖いです、、、
本当に1日が長かったです(笑)
常に疲れてる状態で、、、疲れが全然取れません(;´д` )
早く元気になってもらわないと
アタシが倒れそうです、、
2008.09.13 Sat 00:23 URL [ Edit ]
◆MEYより◆ Posted by ⇒take3chieさんへ
ご心配して頂きありがとうございました。
まだアタシは倒れられませんので頑張ります(*’▽’)
2008.09.13 Sat 00:21 URL [ Edit ]
Posted by Terraママ
ちょっとちょっとあんずちゃん手術してたの?
狼爪はやっぱり怖いですね、あんずちゃんは常に見える所に出てるし、毛が短いから色々影響はあるよね・・・
ひっかかる回数だって多いだろうし(>_<)
でもずーっと心配で気にしてるより、今回手術したことであんずちゃんももっと元気いっぱいに走り回ることできそうですね!
緊急の方が構えなくてかえって私の性格上いいかもって思いました。
MEYさんはどうでしたか?
でも手術ってやっぱり怖いね・・・
無事でよかったv-398
2008.09.12 Fri 21:58 URL [ Edit ]
Posted by ダイスケパパ
手術したんですかー!
びっくりしちゃいました!
あんずちゃん、MEYさん大変でしたね。
お薬ちゃんと飲んで早くなおしてね。
おだいじに!
2008.09.12 Fri 19:51 URL [ Edit ]
Posted by Daifu
あんずちゃんもぉスッカリ大丈夫になりましたか(^^)
大吉も昨年の一月初めにロウソウを剥がしてしまいました(汗)
元旦にやってしまったので中々大変でしたが
今ではスッカリ元に戻って安心しています(^^;
あんずちゃんも頑張りましたね◎
MEYさんもビックリしたでしょう(><)
2008.09.12 Fri 14:12 URL [ Edit ]
快復順調で安堵しました。 Posted by FUNKY
ご無事で何よりです。
狼爪カットされたんですね。
狼爪って怪我が多いし不要だから(←?これが意味わからないんだけど)小さい時期にあえてわざとカットしてしまうってのもあるそうよね。
私の周りでも怪我してからだけどカットしたわんちゃん居ました。
FUNKYもたまに引っ掛けてしまうのか狼爪が赤くなってたりすることがあります。
親切な獣医さんにOpeしてもらえて経過も良好で本当に良かったですね。
その包帯はこども用にも使われてて柄もんとかカラフルなのもあるよ。
たぶん汚れの目立たない色にしてくれたのでは。
包帯止めが要らない貼りつくタイプよね。
あんずちゃん、よく頑張った!エライッ!!
お大事にねv-300

2008.09.12 Fri 02:54 URL [ Edit ]
Posted by はるかママ
手術が無事に済んでよかったけれど、大変な一日でしたね。
ずうっと落ち着かない気分でMEYさんも疲れたのでは?

あんずちゃんはやく元気になってね。
MEYさんもね。
2008.09.11 Thu 11:07 URL [ Edit ]
Posted by taka3chie
「手術しました」なんてタイトル見て超焦りました!!

術後のあんず姉ちゃん、明らかにいつもとは
違いますもんねぇ・・・MEYさんも心配だったことでしょう。

あんず姉ちゃんもブリブリと排出もしたようですし
MEYさんも少し身体と気持ちを休めてくださいね!
MEYさんが倒れちゃうと大変ですからね!!!

あんず姉ちゃん、とりあえず元気になったようで
一安心。。
二人とも無理はしないようにしてくださいね(^^)
2008.09.11 Thu 05:23 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://apricotan.blog91.fc2.com/tb.php/1110-dfd4a88a

Top↑

